2017年06月10日

ネット査定の罠


ども、店長です。

ここ最近、インターネットで一括査定を請け負うサイトが乱立しています。

全てとは言いませんが、ほとんどどのサイトも「簡単10秒査定」などというような表現で気軽に査定ができるような雰囲気を醸成しています。

が、そんな訳はありません!

不動産の査定というのは同じエリアであっても面積や間口、前面道路幅や立地状況、隣地の建物などによっても千差万別です。
所在地や面積を入力するだけで、「かんたんポン!」という訳にはいきませんよ。

中には権利書や登記簿も確認せずに適当に面積を入力される方もみえるので、ほぼ確実に聞き取りによる確認作業が必要になります。
また、そういった一括査定サイトから不動産業者へ査定申込のデータが届くまでは数時間〜数日のブランクがあります。

依頼者の方にお電話差し上げると、「すぐに金額が出るかと思ったのに  」と怒られることもしばしば・・・。

これは完全にサイトの作り方に問題があります。
依頼者には「無料!」で訴求していますが、我々不動産業者からは料金を徴収しますので、
サイト運営者は申込みさえ取れれば稼げる のです。

すぐに金額が出るような誤解を与えるようにわざと作っている確信犯のふしもあったりして・・・。

ほとんどの場合、サイト運営会社は不動産とは一切関係ないIT企業です。
不動産取引の知識もほとんどありませんので、そこからどんな不都合が起きるのかも予測できないのでしょう。

原則として不動産の査定はその物件の所有者(もしくは所有者から正式に委任された者)でないと申し込むことができません。
困った例としては、


● 密かに離婚を考えている妻が、財産分与の計算の為に所有権者である夫に黙って依頼

→ 離婚騒動に巻き込まないで下さい。我々のせいで離婚を決意されたとしたら困ります!


● 亡くなってもいないのに、息子がいくら相続できるか皮算用の為に依頼

→ 遺留分はあってもあなたが相続人になれるとは限りません。遺言状次第です。私ならドラ息子に遺産は渡しません。


● 散歩の途中で空地が気になったのでいくらくらいするのか依頼

→ 全くの赤の他人の土地じゃないですか!


上記はほんの一例ですが、民事訴訟で訴えられる可能性がありますのでお受け出来ません。
但し、こういった場合でもお電話を直接頂いて、近隣の相場価格をお問合せ頂ければ、個別具体的なお話しではなく一般論としてならお伝えできます。


また、一括査定は登録している複数社に査定を依頼することができます。
「より高値を付けた不動産業者に依頼しましょう!」なんて書いてありますが、高値を付けるだけなら誰でも簡単に出来ます。
でも相場を無視して高いだけではいつまで経っても売れません。
そして、業者は売れなくたってちっとも困りません

なぜだかわかりますか?
高値を付けたからってその価格で
その業者が買い取らなければいけないわけではないから です。

売れなくても固定資産税を払うのは売主
売れなくて土地がジャングル状態になっても刈るのは売主
売れなくて住宅がボロボロになっても直すのは売主

売れなくて売主が弱気になった頃を見計らって、値下げを提案して、それでも売れなければ更に値下げさせて・・・。
ズルズル値下げして、結局は相場より低い金額でようやく売却、なんて失敗例はざらにある話です。


本当に高値で売却する能力のある業者というのは売れる金額のギリギリ上限を見極めて、相場から飛び出た価格提示はしません!

あくまで検討客がつく範囲内で物件に訴求力がある内に短期売却を目指すのが原則です。


こういった事情があるので、住宅の建築請負工事契約や自動車の購入契約と事情が違って、不動産仲介業者は自社所有の商品を売っているわけではないので、多数の業者への相見積もりというのは意味が無いのです。
最初に依頼した業者が頼りないとか信用できないという場合には、他の業者にも相談してみる、という方法はアリかと思いますが、買取査定でない限りは競わせることに意味は無いですし、そもそも相場というのは競って上がるものではないですよネ?



中には勿論きちんとした不動産査定サイトもありますが、雨後の竹の子のように増殖した一括査定サイトは便利なように見えて全然便利じゃありません。

弊社も色々な一括査定サイトに登録していますが、気軽に相場が知りたいだけならお電話頂ければ、匿名であっても頂いた情報で判断できる範囲内で相場価格はお伝えできます。

具体的なご相談であれば、お電話もしくはご来店頂ければご事情をお聞きして親身に対応させて頂きます。
ご用命頂けば、担当営業がご自宅へお伺い致します。


もちろん  全て無料で対応  致します!!

千差万別な不動産ですから、結局は現地を見て、人と人が会って話して相談して進めていかなければならないものです。

この記事をご覧の方で、不動産の売却をお考えの方は、一括査定サイトで 面倒な入力 などせずに、お気軽にお電話下さい。

  
あなたのやることは、「0120 49 5582」と10回ボタンを押すだけです。(簡単でしょ?)

あとは我々鵜飼不動産にお任せ下さい。


必ずや、

あなたの物件、

売却してみせます!!


JAY

posted by どりげ岐阜スタッフ at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450742940

この記事へのトラックバック