2013年03月11日

消費税パート2

こんばんは

最近花粉や黄砂などいろんな物が飛んでますがみなさま対策は万全でしょうか?

私は症状がひどいのでマスクで対応できず。。。今回の花粉はシーズン始めからアクセル全開なので非常に辛いです。。。


話は変わりまして、新築をご予定のお客様は消費税の対策はできてますか?

ハウスメーカーの選別もそうですが、土地がまだ決まってない方はそろそろ本腰を入れられたほうがいいかもしれません。

10月より住宅関連の消費税が上がりますが、世間では来年4月より上がります。

では、住宅が10月でもどのタイミングなのか、です。


基本的には9月までに建物の契約を済ませていれば5%の消費税です。

しかし、10月以降に建物の値段が上がる変更の契約をした場合、その部分は8%になってしまいます。

なのでなるべく早めにメーカーを選び、内容も詰めていくのをオススメします。

ですが、もし間に合わなくて10月以降になってしまった場合でも5%が適用されるケースがあります。

それは、建物の引き渡しが来年の3月中であればOKです。

ただし、この部分に関してメーカー様のお話を伺うと、

建築ラッシュに入る為、通常の工期で完成させられない可能性があるそうです。

最近の住宅は完成が早いので、3ヶ月で完成するメーカーも少なくないですが、3月に間に合わせる為に1月着工ではかなり危ないと思われます。


時期によって何十万円も変わってしますので、土地が決まってなくても住宅展示場などに足を運んで自分に合ったメーカーさんをいくつかピックアップしておくといいですね。

また、当社と提携しているメーカーさんが数多くあり、うかい不動産とメーカーさんがタッグを組んでスムーズにお話を進められますので、ご紹介をご希望の方はお気軽にお声かけ下さい。

                                                nori70

posted by どりげ岐阜スタッフ at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック