2021年09月28日

地上げ

地上げ❗
住宅用地をお探しの顧客様より
ご紹介した土地を購入するか検討中 迷っている間に
売れてしまった事が きっかけで その付近の空き地になっている場所が気になり
売ってもらえないか?調べて欲しいと 頼まれました。
こういった 依頼例は 珍しくなく 買手となるお客様が 軽い気持ちでなく 真剣であれば
承ります。

市場に出ている不動産を所有している業者さん以外の 一般の売主様は、
不動産資産を手放し、お金に換金したい理由は 
今後も活用しないから
お金が必要だから
財産分与する事情が発生したから
管理して行くのが大変だから
相続したが 現在在住場所から遠方だから
住み替えするから
転勤になったから
などなど 個々異なります。

空き地の所有者さんを調べ アポ取り お会いし、話を聞いてもらえる所まで 行きついたとして
売る理由がない所有者さんに 売って欲しいと伝えても
譲渡して頂けることは 1,000に一つと言われる位 地上げは スムーズには進みません。

今回、地上げの依頼下さったお客様へは、厳しい3つのお話を致しました。  
金額は 相場の約1〜2割高になる予想と現状での引き渡し、資金の事前準備を申しあげ
承諾の確認を行い進めました。

で、調査開始❗
その土地は共有者2名の所有者。お二人とも 岐阜市在住。ご自宅と電話場号を調べ 所有者様へ
たどり着く事ができました。
相続したばかりで 今後利用するつもりがないと タイミングよく 譲渡することを前向きにご検討して下さる事となり
金額についても 買手の足元をみて 高い金額を提示するするつもりもない相場であればと おっしゃって下さいました。
ご契約時に 両者がお顔を合わせた時には 買主様は 心より 売主様へ 売って頂ける事に何度も感謝されてました。
売主様も 良い方に買ってもらえた 買われた方の表情が好印象であったと 私に話されました。

今回は 地上げがまとまり、仲介するお手伝いができました。
これも、買主様の真剣さと 売主様のタイミングと何かとご配慮くださったおかげです。

                 byあいババ 







posted by うかい岐阜スタッフ at 12:58 | Comment(0) | 日記

2021年09月06日

こんなはずでは

やっと雨☔が落ち着き朝晩は涼しくなって来ました

今年は夏バテもなく過ごせて一安心です


先日、ある中古住宅🏠の査定に行って参りました。

所有者様も思い入れが有り、とても大切に使用されて来たと事前にお話しを伺って居ましたので、私も期待に胸を膨らませ内覧させて頂くことを楽しみにしていました

内覧当日、、、、、お庭・駐車スペース・周辺の状況、完璧です
建物の顔、イケメンです🏠
玄関を開けると、年代を感じさせないオシャレな造り、水廻りはそれなりですが特に問題無さそう
次はリビングへ、


「あれっ」と所有者様の足が止まりました、、💧

見上げると天井に大きなシミが、、、

嫌な予感がして2階へ上がりましたら、沢山の明かりを取り込める大きな窓が全開でした、、、


「最後にこちらの換気に来られたのはいつでしたか💧」

所有者様「お盆過ぎに最後に来ました

「あれから、大分雨降りましたからね、、、💧💧」

所有者様

早速、リフォーム業者様をご紹介差し上げました。
所有者様もご自身のミスとわいえ、かなり落胆されていました


事前災害だと諦めがつきますが、人的ミスだとツライですね。

私達も、購入希望者様に内覧させて頂いた後に戸締まり忘れは無いか再度確認を徹底しています

空き家をお持ちの方、お気を付け下さい。


TOKU








posted by うかい岐阜スタッフ at 13:23 | Comment(0) | 日記

2021年09月05日

住みやすい町

こんにちは、中央店HUです。

久しぶりのブログになりますが、今回は先月発表された岐阜県の住みやすいランキング(上位5位迄)をご紹介したいと思います。

土地探しをされている方で、エリアが決まってない方は参考にして頂ければ幸いです。

早速5位から発表します〜

第5位は・・・・・・・・各務原市!

皆さんご存知各務原市です。名鉄・JR(高山線)も通っており国道21号、高速のインターもあり東西南北へ不便なく移動できますね〜


続きまして、第4位は・・・・・・・・・・・岐阜市!


岐阜市が第4位です、長良川を市の中心にはさみ、不動産業界の中では、橋を境に(長良橋・金華橋・忠節橋)橋北・橋南なんて言われていたりします。

どちらかというと岐阜駅よりの橋南エリアが人気ですね、ただし、各岐阜駅に近ければ近いほど土地価格は上昇します。


続きましては第3位・・・・・・・・・大垣市!

水の都、大垣市が第3位です。大垣市にもJR大垣駅・高速インターが有り交通の便は悪くないですが車は必須になると思います。上場企業の本社が数社あり有名所ではやはりイビデンでしょうか。


続きまして第2位は・・・・・・・・瑞穂市!

昨年の第6位から大躍進な瑞穂市です。JR穂積駅から名古屋駅へは30分程度と近い場所にあるため岐阜市のベッドタウンでもあります。市内に大学があるので若者も多く、スーパーや量販店も揃っています。



そして栄えある第1位は・・・・・・・・・・・北方町!

昨年と同様今年の住みたい町ランキング第1位は北方町です。

岐阜市と瑞穂市に隣接しており、交通の便もよくのんびりした雰囲気が人気の北方町、瑞穂市や岐阜市で土地を探すより予算的に比較的安く広めの土地を探せるエリアで最近は分譲地が出ると問い合わせも多く、捌けるのも早いイメージです。


不動産をお探しの方、まだエリアが決まっていない方は一度参考に色々調べてみてはいかがでしょう〜?

posted by うかい岐阜スタッフ at 14:16 | Comment(0) | 日記