2021年07月05日

雨音

こんにちは

ようやく梅雨らしい天気が続きますね☔

雨はジトジトしますが、これのおかげで農作物も元気になりますから、しばしのガマンです✊

これから建物を新築される方、雨音を気にしてますか?

先日、友人宅へ行った際に「いい家やねぇ」と話ししていたら、雨音が気になる、、、との事

どこから鳴るかと思ったら、2階の窓から垂れた雨が、基礎上の水切りに当たるそうです↓

InkedIMG_6209_LI.jpg(これは1階ですが、2階の窓に溜まった水が垂れて、この基礎上の黒い金属に当たる)

ネット上でも「カンカンうるさい!」と話題になっています。(ご近所トラブルになったケースもあるみたいです)

これの原因は、屋根が短い事によって2階の窓に雨が当たることです。(屋根が長くても横降りの雨は当たりますがw)

つまり、窓に降った雨が溜まり、粒が大きくなって落ちる事が原因なのです。

多少は仕方ないことですし、最近の家は防音性能も上がっていますが、特に気になる方は建築会社さんに予め伝えておくといいでしょう。

対策としては、水が当たる所のみゴムシートで緩衝する方法が良さそうですね。


これ以外にも、冬に建物の打合せの方は床暖房を欲しがりますし、夏の方は暑さ対策を気にされるので、打合せの逆のシーズンになると後悔ポイントとして浮き彫りになるかもです⤴
いろんなシーンを想定して、打合せしてみて下さい✋

                                                             nori70

posted by うかい岐阜スタッフ at 17:28 | Comment(0) | 日記