2021年07月15日

低未利用土地等の譲渡に係る所得税及び個人住民税の特例措置

こんにちは!長良店のHoです!


今回は低未利用土地の特例措置の目的を簡単に説明します。

現在、全国的に空き地や空き家が増えており管理が出来ず放置されている不動産が多いです。(建物の倒壊の恐れや草刈もできず放置の状態など)

皆様もニュースなどで観たことがあるかと思います。

その為、管理・有効活用・所有者が不明な不動産を減らすため一定の基準を設けて売却をした際に当該個人の長期譲渡所得から100万円を控除されます。


「どういった場合に適用になるのか」

・ 譲渡した者が個人であること

・ 都市計画区域内であり、 「低未利用土地等確認書」の交付を受けた土地等の譲渡であること

・ 譲渡の年の1月1日において 所有期間が5年を超えるものの譲渡であること(相続した場合は被相続人の所有期間も含まれます)

・売買価格の額の合計が500万円を超えないこと

(注意:上記以外にも要件はあります。)


「必要な書類」

・低未利用土地等確認書(買主様の承諾、署名が必要となります。※買主様の費用負担などはありません)

・売買契約書

・空き地、空き家であった証明(宅地建物取引業者が、現況更地であることを表示した物件資料など)

・所有権を移転した証明(登記簿など)


先日、岐阜市内で条件に当てはまる売買がありまして、買主様へのご協力も頂き申請をだしている最中です。

今回は空き家を相続した所有者様から売却の依頼を頂き、販売を開始し買主様を見つけ、貸家としての利用と伺ったため行いました。

まだ結果は出ていませんが、少しでも負担が減る事を願って売主様のお手伝いが出来ればと思っています!


posted by うかい岐阜スタッフ at 19:00 | Comment(0) | 日記

2021年07月11日

世界の駐車場

こんにちは〜Gtです。

先日、ニュースを見てましたら、「えっ?」となるニュースが飛び込んできました。

皆さん、ご存じの香港です。

先日、土地の取引で約1億4300万円で取引された物件があったそうです。

マクラーレンセナ(車)より高い

金額だけみれば、もしかしたら岐阜でもあるかもしれません。

東京なら普通に取引される金額です。

ただ今回の物件概要としましては、駐車場一区画です

面積としましては、長さ 6.0m × 幅員 2.5m → 15u

坪数でいくと4.5坪(一坪3,000万)ほどです

改めて、日本で良かった〜、実家に駐車スペースがあってよかった〜と感じたGtでした


Gt



posted by うかい岐阜スタッフ at 10:01 | Comment(0) | 日記

2021年07月05日

雨音

こんにちは

ようやく梅雨らしい天気が続きますね☔

雨はジトジトしますが、これのおかげで農作物も元気になりますから、しばしのガマンです✊

これから建物を新築される方、雨音を気にしてますか?

先日、友人宅へ行った際に「いい家やねぇ」と話ししていたら、雨音が気になる、、、との事

どこから鳴るかと思ったら、2階の窓から垂れた雨が、基礎上の水切りに当たるそうです↓

InkedIMG_6209_LI.jpg(これは1階ですが、2階の窓に溜まった水が垂れて、この基礎上の黒い金属に当たる)

ネット上でも「カンカンうるさい!」と話題になっています。(ご近所トラブルになったケースもあるみたいです)

これの原因は、屋根が短い事によって2階の窓に雨が当たることです。(屋根が長くても横降りの雨は当たりますがw)

つまり、窓に降った雨が溜まり、粒が大きくなって落ちる事が原因なのです。

多少は仕方ないことですし、最近の家は防音性能も上がっていますが、特に気になる方は建築会社さんに予め伝えておくといいでしょう。

対策としては、水が当たる所のみゴムシートで緩衝する方法が良さそうですね。


これ以外にも、冬に建物の打合せの方は床暖房を欲しがりますし、夏の方は暑さ対策を気にされるので、打合せの逆のシーズンになると後悔ポイントとして浮き彫りになるかもです⤴
いろんなシーンを想定して、打合せしてみて下さい✋

                                                             nori70

posted by うかい岐阜スタッフ at 17:28 | Comment(0) | 日記