2020年12月17日

水防法

今年初めての雪が降りました。
岐阜県の中濃地方は一晩だけでしたが
岐阜県の飛騨地方は、大雪⛄

雪も非常に大変ですが、
不動産を購入する際の判断の有無に関して 近年多く希望を伺う1つとして
水害リスクのお話を伺います。👂

弊社では約10年以上前より 重要事項説明の添付資料とし、ハザードマップをお客様へ説明したおりました。
この水害のリスク、水防法が宅地建物取引業法施行規則の改正により 令和2年8月より施行されました。
説明義務として、水防法の規定に基づいて市町村が作成する洪水、内水、高潮ハザードマップに対象地の位置を
示し説明を行います。制限等はありません。
市町村がハザードマップを作成されてない場合は、提示すべき水害ハザードマップが存在しない旨を
説明する義務があり 弊社のカバーエリア内では、高潮ハザートマップがこれに該当します。

弊社カバーエリアは川が多く、長良川、境川、鳥羽川、荒田川、木曽川、津保川、武芸川、揖斐川、根尾川等あり
土地が高い地域では無い事より、全国における大規模水害の頻発による被害が知らされるなか
水害のリスクを認識し、水害リスクに関わる情報が 売買契約の意思決定を行う重要なポイントと考えられると
日々実感しております。
もう一つ、購入不動産が、浸水想定区域外となっていても、水害リスクが無いと判断してしまう事は油断禁物。
浸水想定区域外であっても、近隣避難所のチェックはしておきましょう。

今年も残すところ14日間 不要不急の外出を避けて過ごし コロナの終息に心がけ、
万が一の自然災害にも備えて、新年を迎えたいと思います。
今年も一年 ありがとうございます。
                     byあいまま







posted by うかい岐阜スタッフ at 13:04 | Comment(0) | 日記

2020年12月12日

気がつけば

12月も半分終わってしまいますね、もうすぐクリスマスです

皆様は今年どんな1年をお過ごしされましたでしょうか

先日ある、社長様とお会いしました時に今後は生命保険の加入条件が大幅に変わるのではとのお話をされてみえました📖

それに伴って、住宅ローンに関係する団体生命信用保険の審査内容も変更になるのではと。。。
現段階では具体的にどんな内容かという事はわかりませんが、コロナウィルス(感染症関連)に関しての何かしらの条件が付加されるのでは無いでしょうか?

団体生命信用保険だけではなく、収入の減少により本年度と来年度では住宅新築を計画されている場合に、予算が変わってしまう方も見えると思います

今は何が起きるかわからないご時世ですので、不動産を買われる方・売られる方様々なお悩みが有ると、、、そんな時には、弊社🏠までお気軽にご相談下さい。

現段階でどうする事がお客様にとってベストなのかを、スタッフ一同親身になってご対応させていただきます

今年一年で、お世話になりましたお客様・さまざまな業者の皆様、大変有難うございました

来年お世話になりますまだ見ぬお客様、何卒宜しくお願い致します


年末に向けて更に寒さが増すと思いますが、皆様体調管理に気をつけて良いお年をお迎え下さい



                      TOKU



posted by うかい岐阜スタッフ at 09:49 | Comment(0) | 日記

2020年12月07日

固定資産税据え置き?

こんにちは、岐阜中央店HUです。

私はこれが今年最後のブログになります。

さて、本日は不動産を既にお持ちの方、マイホームの購入をご検討されている方には朗報になるかもニュースが届きました。

それは、2021年度の固定資産税額が2020年度と据え置きになるというニュースです。

ただしこれは、2021年に納税額が上がる予定だった、商業地や住宅地など全ての土地が対象という内容です。

なんだよ〜自分には関係ないじゃん…と思うじゃないですか?

ちょっとお待ちを、実はまだ話の続きがありまして…

当初政府与党は、新型コロナウィルスで経済が悪化していることをふまえ、商業地だけを対象に税額をおさえることを検討していましたが

来年度(2021年)に限って、商業地だけでなく住宅地や農地等すべての土地を対象に、来年度は、税の負担が増えないようにする方針を固めました。

地価が下落したことで、今年度より課税額が減る土地はそのまま減税となります。との事です!

最近は毎日数千人単位でコロナ患者が増えています、また外食産業や小売店、各企業にも大きく影響が出ている大変苦しい現状ですが
、これを聞き少しだけ救われた気持ちになりました。

今年も残すところ4週間を切りました。

来年にはコロナもワクチンで収まり、マスクをしなくても外を出歩ける日常になることを祈りつつ年内の業務に励んでいきたいと思います。

皆様も体調にはくれぐれもお気をつけて下さい。

それでは良いお年を

posted by うかい岐阜スタッフ at 17:46 | Comment(0) | 日記