2020年05月18日

物件を購入して思った事!


GWは皆さまどの様に過ごされましたでしょうか?

私は掃除や不用品の処分、映画を見たり本を読んだりネコ様に遊んでもらいました

話が変わりますが、昨年の11月頃に初めて不動産を購入しました

購入の理由は実家からの通勤時間がかかる(約40分)という事です

購入した物件は築45年の1LDKの区分所有のマンション、独身ですので丁度良い広さでした。(通勤も約半分の時間になります)
また売主様が大変綺麗に使用されておりリフォームはせずクリーニングとコーティングだけ行いました

【内覧から引き渡しまで】

@内覧をして気に入りその日に買付証明書を記入。(価格や条件などを決め記入)

A売主様と契約日を調整し必要書類などを準備。(住民票などの書類、収入印紙)※通常の契約だけでしたら住民票は不要です。

B契約と決済(今回は契約と同日に引き渡しを致しました。)
 ※重要事項説明を聞き、契約書を確認。
  その場で代金、固定資産税・管理費の日割計算分のお支払いしてカギを受け取り司法書士の先生に登記の依頼をします。


今回は契約と決済(引き渡し)を同日でしたが、多くの取引は契約から引き渡しまで時間がかかります。
時間がかかる理由としては土地や戸建では測量(3か月)を行ったり買主様の住宅ローンの申し込みなどが御座います。


【購入して思った事】

・自分が納得できる物件かどうか(価格、状態、引き渡し時期、引き渡し後は自己責任など)満足しています
・古いマンションの為、インターネットを個別に引かなければならず時間がかかってしまった(申し込み、工事できるかの確認、工事の期間)


購入を検討されている方はとても迷ったり気になる事があると自分が経験してすごく感じました。
ですのでどんなことでもお気軽にご相談下さい。


長良店 Ho

posted by どりげ岐阜スタッフ at 18:35 | Comment(0) | 日記