2020年02月28日

土佐文旦

2008年1月から物件探しを始め
2009年3月に中古住宅の仲介のお手伝いをさせて頂いたお客様より
先日 電話連絡がありました。
お客様は、20歳代に交通事故で両目の視力がなくなり視覚障害を患ったとお聞きしてました。
それでも御一人暮らしされています。

今回のご用件は
地元が四国の高知県で H31年に所有していた土地を売却したので
その確定申告しない旨のハガキの記載のお手伝いです。
売却は地元の不動産業者に依頼さてれおりましたが
査定〜契約、決済まで 高知の業者さんや司法書士からの書類が
郵送で届くと ホームヘルパーさんでは対応に難しい事などの
相談や実際の書類の仕分け、記載などです。

時には トイレにシップを落としてしまし 知らずに水を流し
詰まったようなので 修理業者を手配してほしい。
扉の取ってのぐらつきを直してほしいとかです。
もちろん先に ホームヘルパーさんに頼まれるのですが
容易にできない状態時は 連絡が入ります。

思い返せば 中古住宅のご案内時も物件資料での確認はできるはずがなく
物件の立地状況 近隣との具合、物件について お客様は四感で判断され
決められました。引っ越しの際には、自治会長様に同行していただき
一緒に近隣挨拶まわりをしました。

記録を見ると2014年〜2016年の3年間は連絡がない期間がありましたが
かれこれ12年のお付き合いです。
今頃の時期に呼ばれますと 土佐文旦という柑橘果物をお土産に頂きます。
  
                      byあいまま













posted by どりげ岐阜スタッフ at 14:32 | Comment(0) | 日記

2020年02月09日

ローンが、、

先日、ある物件をご購入🏠されたいという事でお客様がご相談に来店されました。


資金計画のお話しの中で、昨年度より今年度の所得が下がったと教えて頂きました。

原因は何だろうと思いお伺いさせて頂くと、ご主人が育休を取られて居て、数ヶ月休んだのでその分の年収が落ちてしまったとの事でした

銀行のローン担当者さんともお話しさせて頂き、事前審査を出しましたが結果はでした。

サラリーマンの方だと、どうしても源泉徴収票の金額になってしまいますから仕方ないです。

今年度は、通常通りお仕事をされて見えるので問題は無いと思います。



小泉進次郎氏も育休のお話しが有りますし、男性の育休取得には前向きな意見も多いです

これから男性の育休も取得される方は増えると思います。

取得される期間や勤務先等の見解はそれぞれだと思いますので、住宅ローン等のご利用のご計画がある方は、事前に事業者側への確認も必要ですね。

補助金等の制度も有るので、育休取得予定の有る方は良く調べられた方が良いのではと思います

TOKU

posted by どりげ岐阜スタッフ at 09:01 | Comment(0) | 日記

2020年02月08日

告知事項って?

皆様こんにちは、岐阜中央店HUです。

本日は告知事項について少しお話したいと思います。

ごくまれに「告知事項あり」と記載がある不動産広告があります。「伝達事項あり」、「告知項目あり」も同様です。
隅っこに小さく書いています。こう記載がある場合、心理的瑕疵(かし)が存在することを告げています。

心理的瑕疵とは「心理的に引っかかる欠陥」のことで、一般的には事件、自殺、病死などが過去にその場であったということです。
瑕疵とは法律用語で表からは見えない、あるいは発見しづらい欠陥や欠点がある状態を指します。
一般の方は普段瑕疵なんて言葉使わないので分かんないですね。
私も最初は読み方さえわからなかったですもん。
いや〜しかし重い…重いです、でも今後不動産を購入予定の方からすればとっても大事なことですよね。
ちなみに似たような言葉で物理的瑕疵という言葉があります、物理的瑕疵とは例えば雨漏りや家の傾き、シロアリ害等を言います。
土地で言えば地中埋設物(購入後地面を掘ったら聞いてないゴミが出てきた等)も瑕疵になります。

因みに私が昨年1年間自社取扱い物件やインターネットで見てきた中で3〜4件程度しか見かけませんでした、見落としもあるかもですが
これが多いのか少ないのかは分かりませんが、これから土地や中古住宅の購入を検討されている方は物件資料備考欄を隅っこまで確認される事をお勧め致します。


posted by どりげ岐阜スタッフ at 12:25 | Comment(0) | 日記