2019年10月06日

嬉しい2回目のご縁

12年程前に、親子2人でお住まいになる小さな中古住宅を購入して下さいましたシングルマザーのお話です。
その頃、娘様は可愛い小学生でした。
その可愛い娘様が成人し ご結婚され お腹の中にはベイビーが
今回は 娘夫婦と生まれてくる孫と4人でお住まいになられるお家探しの
お手伝いをさせて頂く事になりました。
ペットのワンコ2匹🐶も共にです。

12年前は私も駆け出しの営業マンでした。
シングルマザーのお名前をお聞きしただけで
記憶がよみがえり、懐かしく、どんなご様子か、
お会いするのが楽しみになりました。

お会いした日も、笑顔でバイタリティーがあり素敵な女性のまんまでした。

シングルマザーは頑張って働き、お子様を育て上げ
なんと 2軒目のお家を購入されるのです。
すごくないですか
今回のお家は お庭が広く 駐車場スペースも7,8台ある敷地の広さで
4LDKのお家です。

人生の節目に2度にも渡り縁あり、仲介のお手伝いをさせて頂ける事にも
感謝しています。
シングルマザーこれからも 素敵な女性のまんま頑張れー

                 byあいまま


posted by どりげ岐阜スタッフ at 15:56 | Comment(0) | 日記

2019年10月05日

先日、他の不動産屋さんが管理をされている空き家🏠のご内覧に行って参りました。

現地に付きますと、長い間空き家という事も有り、夏の間に育ちきった雑草達がモウモウです。
お客様がお見えになる前に少しでもと草引きを初めたのですが。。。
門扉から玄関ドアまで(約3m程)で精一杯でした。。。

内覧に見えたお客様も、最初は広い敷地が良いなと仰って見えましたが、自分達で手入れの出来る大きさの物件を探そうとお話をされていました。
お庭の作り方にもよると思いますが、確かに広い敷地は手入れが大変になります。かと言って、全部コンクリートやアスファルトというのも味気無いですよね。
モデルハウス、外構屋さんのお店等は常にスタッフの方が手入れをされているのでいつもキレイですが、普通のご家庭で入居後数年建ったお庭は。。。
私の家の庭も酷いものです。。。

弊社では、物件の紹介は勿論ですが、リフォーム・外構工事のご相談もお手伝いをさせて頂いております

ご購入頂いた物件、これから購入を検討されている物件を更に自分好みにされてみては如何でしょうか?

子供にカーポートを付けろと言われているので、近々外構屋さんへ行って見ようと思います。

TOKU

posted by どりげ岐阜スタッフ at 13:33 | Comment(0) | 日記

2019年10月02日

消費税アップ

皆様こんにちは、中央店HUです。


さて、先日の10月1日よりついに消費税が10%に引き上げられました。

そこでやはり皆様が気になることは、不動産(土地・家・マンション等)の購入時にかかる税金や住宅ローン減税にどれくらい影響が出るかだと思います。

今日は住宅ローン減税について少しお話ししようと思います。

以前消費税が5%から8%の増税された際に家計の負担を軽減する目的で「住宅ローン減税」や「すまいの給付金」が新たに設けられました。

こちらの制度は、収入額の上限を目安に給付金が受け取れる制度です。

今回の増税についてもこちらの制度は継続されることになっています。

はい、大変助かります。

また、税率が2%上がることによって収入額の上限額と給付金額の見直しもされています。

以前の消費税率8%の場合は

@収入額の上限 510万円 それに対し給付金額は10〜30万円でした。


これが今回の消費税率10%への増税伴い

A収入額の上限 775万円 給付金額は10〜50万円に引き上げられました。


ここで注意しないと行けない事が1点、消費税率8%の時に不動産を契約購入した方で、引き渡し〜入居が10月以降でも購入時の税率が適用されるので、上記の@が適用されます。

10月1日以降に不動産を購入した方はAが適用されます。ですので、給付金等申請される方は建築会社等とよく相談確認を行って下さいね。

また、今後の住宅事情として、2020年には住宅の熱性能基準や省エネが義務化されます。

省エネ義務化以降は、基準に満たしてなければ、将来不動産価値が下がるということも考えられます。

この辺りはハウスメーカーさん・工務店さんが大変詳しいと思いますので、じっくり話し合って建築計画を進めて行くと良いと思います。

せっかくのマイホーム計画、将来20年30年先も納得ができるように楽しんで行きましょう!

posted by どりげ岐阜スタッフ at 16:36 | Comment(0) | 日記