2017年12月15日

相続について

最近、不動産を相続したが売却できるのか?また相続を含めた売却相談が多く
なっております。
まず、相続で所有権が移転した不動産の名義を変更するには、遺産分割協議を作成し
相続登記を行う必要があります。また何年も放っておくと
相続登記はいつまでにしなければならないという決まりはありませんが遺産分割協議や
相続登記をせずに長期間放置しておくと相続ができなくなることもあります。
相続登記に必要な書類(亡くなった人の住民票や除籍謄本など)が取れなくなる。
相続人のうちの誰かが亡くなり、権利関係が複雑になる。
相続人が高齢化し、認知症などになり判断能力が低下することで遺産分割協議を行
いにくくなる。
などの様々な問題が発生して、いざ相続登記をしようという時に余分な費用と時間が
かかったり、相続登記ができなくなったりしますので注意が必要です。
相続予定の不動産の価値が一番気になるお気持ちは十分に理解できますが
まずは、相続手続は早く手続きを済さて頂くことをオススメ致します。

                                             巨神兵

posted by どりげ岐阜スタッフ at 12:49 | Comment(0) | 日記

2017年12月04日

ウカイプロジェクト

フッフッフ



弊社鵜飼不動産はとあるミッションを進攻中であります。



何だよって?



ブログに載せて良いか確認を取っていないので、こそっと投稿しちゃいます。(そもそも自分の案じゃないのでw)



先ずは岐阜市のみになってしまいますが、岐阜市の地図上に坪単価や、各エリアの特徴やメリットデメリットを纏めてしまおうってヤツです。

岐阜市で土地をお探しの方で、まだエリアを決めていない方の強い味方になるはずです。(何回も言いますが自分の案じゃありません)



只今、各営業がそれぞれエリア分けされて絶賛作成中でございます。



エリアのシンボル(学校やスーパー等)を写真に収めて行くわけで、これがまた大変、私は近場の市街地を主に担当したので、車で各所をまわるより自転車でサッと行って済ませるつもりで行きましたが、それはもう中年太りしたメガネのおっさんが自転車にまたがり、小学校の写真をバシャバシャ撮っているので通りすがりの人には、スーパー不審者扱いの目で見られながらの作業になりましたw




そんな努力()の結晶

ちゅうかいさいぜんせん.JPG

出来上がりがめちゃくちゃ楽しみです。



乞うご期待!




posted by どりげ岐阜スタッフ at 16:36 | Comment(0) | 日記

2017年12月03日

☆建物を増築登記した場合の税金☆

みなさん、こんにちは

今日は,建物が未登記の場合の対応について

今日は登記について

みなさんが土地や建物を購入したときに、登記をしますね 

でも、実は登記と言うのは、しなければいけないものではありません^^

登記とは、土地や建物を『この土地や建物は、自分の持ち物ですよ〜』ということを
第三者に主張するためにあります。

登記をしていないことで、自分以外の誰かが「この土地は私のものだ!」と主張してきたときに、「いやいや、わたしのですよ!」って伝える為の証拠がないので、自分のものと言えなくなる可能性があるということです。(現実的にはあまりないのですが、昔はこういう制度がしっかりしていない時代もあったので、起こりうることだったのですね〜。

実際に不動産を購入しようとする場合に、住宅の場合は特に、住宅ローンを利用して購入される方が多いのですが、住宅ローンを利用すると、金融機関が抵当権を設定するために、必ず登記をしなければいけません。
なので、必然的に住宅ローンを利用して購入した土地・建物には、登記がされます。

ですが、現金で購入したり建築される方の場合は義務ではないので、登記をしていないこともあります。

今は、新築であれば各工務店さんやハウスメーカーさんが建物を登記することが当たり前なので、なかなかありえないのですが、昔は知り合いの大工さんに建ててもらった、などが普通にあり、新築でも登記していない建物は多くあります。

未だに多いのは、増築した部分の建物を登記していないこと

先日も中古の戸建の売買で増築部分の登記がしていない事がありました

登記上の面積と、実際の面積とは違ってきますので、こういう売買の場合は、
実際の面積を測り直し、売主様がその増築した部分も所有している証拠を、登記をすることで残し、確定した実際の面積で買主様に所有権を移転します。
(契約書例文:売主様の責任と負担において、引渡しまでに増築未登記部分の表示登記を行うものとする。)

ここで、注意することは、固定資産税・都市計画税です

当初の面積から増築をして面積が増えていても、その市町村から毎年徴収される固定資産税・都市計画税の基準となる面積が、税務上では増えていない場合があります。

大体は自動的に市の調査により、増築部分の面積を割り出され、毎年の税額に反映されるのですが、中には市町村の見落としにより、税額が変わっていない場合があります。

この場合、各市町村からすると、持ち主が売買により面積を確定したものの、その増築部分の税金は徴収していない!!ということになるので・・・・どうなるかというと・・・・・



過去に遡って徴収される!!!!!


のです。。。。


過去と言っても、5年前までになりますが・・・(中には1年前までの場合もありましたが

追加徴収という形で、売買後1ヶ月〜3ヶ月くらいの間に納税通知書が手元に届きます。
(よく売主様からこれはうちの払う税金じゃないよね〜ってきますが)

つまりは、よく間違えられるのが、「登記」をする法務局と、「固定資産税」を徴収する市町村(地方税)と、「取得税・贈与税」など徴収する税務署(国税)と、申告する先が違うのですね〜
(ややこしいから一緒でいいのに〜。と個人的には思いますが)

実際には、逆に減築して余分に税金を収めていたりということもあるので、
増築・減築などをされた場合には、納税通知書を見て、照らし合わせてみると良いと思います

不動産を相続された場合など、ご自身がよくわからない事が多くあるかと思います^^

そんな場合も、ぜひ気軽に鵜飼不動産へ駆け込んで下さいね〜

たま







posted by どりげ岐阜スタッフ at 15:11 | Comment(0) | 日記

2017年11月23日

とうとう・・・

こんにちは

入社から一年経過しまして ○0kg 増量しましたです


そのため今日からサラダチキン生活です


まぁそんなことはどーでもいいんですが、このブログを見ていただいてる全ての皆様に報告があります。


なんと鵜飼不動産のインスタグラムのアカウントを開設しました


ですのでインスタグラムをやられてる方は、「鵜飼不動産」で検索してフォローしていただけると嬉しいです


もしくはimage1.jpeg   こちらのバーコードを読み取っていただいても大丈夫です 




おもにインスタグラムでは日常の一コマやちょっとした情報を発信していきたいと思います




是非とも宜しくお願いします







続きを読む

posted by どりげ岐阜スタッフ at 19:14 | Comment(0) | 日記

2017年11月19日

井戸の神様

みなさん こんにちわ

最近めっきり寒くなりましたね
体には気をつけてくださいね私は風邪を引きましたけどね


今回は井戸のお話をさせていただきます
みなさんは井戸と聞くと 某ホラー映画の貞◯さんとか キコキコとレバーを上下して水を出すものを想像しがちですが

そんな古いのではなく管を埋めポンプを使って水を組み上げるのが現在のものです(自家水道ともいいますねー)

さて土地に井戸がありそれを埋めてしまっても罪にはなりません なりませんが

昔から井戸には、神様が住んでいる それをお祓いもせずに埋めてしまうと神様が激おこになると言われております。

井戸について少しわかってきたところで先日私は井戸のお祓いに初参加してきました

当日はあいにくの飴 まちがえました 雨でした

神主さんから 「井戸のお祓いの時は雨が多いですよー」 「へー」(神様怒ってないかなぁ・・・)

なんてこともありお供えものをセッティング

DSC_1828.JPG

果物やらスルメイカ、お酒などをお供え物に神主さんがなんか色々唱えたりしてました


そして神主さんよりお言葉をいただき
 「古来より 火と水には神様が宿ると言われおります」
 「なんでなんですかねー?」
 「かみと言うのは 火(か)と水(み)になるでしょ?」
 「おおおおおおお 確かに

普段めったに経験できることではないことで新鮮な感じでした

みなさんも井戸にはお祓いをすると覚えておいてくださいね

鵜飼不動産ホームページにスタッフ紹介も変化しておりますのでそちらも是非ごらんください

あめ大臣





posted by どりげ岐阜スタッフ at 12:03 | Comment(0) | 日記

2017年11月10日

地目変更登記忘れは大変!

ども、店長です。


ここ最近同じようなケースで売却時に苦労したことがあったのでお話ししたいと思います。


端的に言うと、



@元々農地(田または畑)だった土地で農地法4条届(もしくは許可)を経て建物を建てました。


A建物を建てる際に金融機関から借入はしませんでした。


B数十年経って、建物もボロボロになったので解体撤去しました。


C更地を売りに出そうと思ったら、地目が農地のままです。


D建物は既に存在しないので宅地への地目変更は認められません。


E農地のままで一般人同士の売買はできない。さぁ、どうする?困った!



というパターンです。


こうなってしまった原因は色々あります。


まず、農地法4条届(もしくは許可)ですが、手続きを終えても 農地法上の農地でなくなるだけです。


地目変更は登記法の管轄で、所有者が行なうことですが強制ではありません。


地目が農地のままでも、課税は現況を見て課税してくるので税収入としては支障が無い為、税法上も何も言ってきません。


唯一口を出してくるとしたら金融機関で借入して土地が担保に入る場合です。


ローンが払ってもらえなくなったら担保を売却して債権回収に当てなければならないので、その場合にスムーズに処理が進むように、金融機関は必ず地目を宅地に変更することを条件に融資を行ないます。


資金に余裕があって借入をしない場合には、金融機関が関わってこないのでそのままスルーしてしまいます。


建物がある内にご相談頂ければ、地目変更は問題なくできますが、壊してしまった後ではさぁ大変。


一昔前だと、建築時に借入してないということは、建物登記もしていないことが多く(融資利用なら建物登記が融資実行の条件になる)、建物が建っていたことの証明が困難な場合も多々あります。



自分で所有し続けている(もしくは相続)のであればそう問題ではありません。


土地の利用上支障があったとしても自己責任ですし。


但し、売買するとなるとそういうわけにもいきません。


そうなると、水道の引込みを確認したり、昔の航空写真を掘り出したり、過去の課税明細を探したり、あの手この手で証拠を集めて、さらには土地家屋調査士の先生のコネも使って登記官と協議して可能性を探っていくことになります。


結構な時間と手間が掛かりますので、それなりの費用も掛かります。


結局、建物が建った時に普通に地目変更しておくのが断然安上がりということになります。



市街化区域内なら、売主で農業委員会に始末書を提出して、買主から改めて農地法5条届出を出してもらうことでクリアすることはできます。


一番問題になるのは 市街化調整区域 の場合!


旧既存宅地であることの証明は登記簿の地目変更記載のみです。


これが出来てないと、まぁ大変!


もしくは開発許可であれば、5条許可を取得しているはずですが、古いものだと農業委員会にも写しが残っていません。


所有者本人が持っているはずの原本が見つからないとかなりヤバいです。


確認申請同様、開発許可も昔は申請だけして完了検査を受けていない場合が多いので、現状建物が無い状態では申請通り利用していたかどうかの証明が困難です。



不動産取引の知識がない一般の方に取っては登記費用をケチったくらいで、先々そんな大変な目に合うとは想像もできないですよね。


自己所有している限りは法的にも問題ないわけですし。



でも実際はご自分、もしくは相続されたご家族が土地を売却しようとする際に、大変な障害 となりますので、やはり土地地目は現況の利用状況に合わせて都度地目変更登記を行なって行くべきです



田・畑以外の地目は互換性があるというか、正直どうでも良いのですが、田と畑、つまり


農地だけは農地法の制限を受けますので、行政上の届出や許可を取得したら、地目を変更することを忘れないようにして下さい!



今回はかなりマニアックな不動産取引知識でした〜!


では!



JAY



posted by どりげ岐阜スタッフ at 19:03 | Comment(0) | 日記

不動産詐欺

今年の8月に、不動産犯罪史に残るであろう驚愕の事件が発表されました。
あまりのスケールの大きさにご存じの方も多いかとは思いますが、
その事件とは、「Sハウス 63億円詐欺被害事件」
内容を良くご存知でない方に少し概要をご説明します。

大手ハウスメーカーのSハウスが、
東京の五反田駅まで3分の一等地にある、
旅館の建っていた土地約600坪を70億で買い付けて、
まずは4月に手付金として15億円を支払い、
6月に所有権移転登記の申請の際に48億を支払い、
残りの7億は移転登記が完了した際に支払う予定でした。

実際には、所有者とSハウスの間には不動産会社が介在して契約し、
土地の所有権は所有者からSハウスに直接移転登記する方法がとられました。
(あまり一般的な売買の手法ではありませんが、稀に行われます)

所有権移転申請の時までに合計63億円(15億+48億)が支払われて、
後は登記が完了するのを待つだけの状態だったのですが、
登記の受付をした法務局より、本人確認書類(パスポート)が偽造されている可能性があり、
登記申請は受理出来ないと連絡が入りましたが、もう後の祭り

実は、売主と名乗っていた女性は、所有者とは全くの別人。
偽造パスポートを使って本人に成りすまして契約。
印鑑証明も実印の紛失を理由に別の印鑑を再登録しているので、
司法書士も見抜けなかったみたいです。
(それを見破った法務局もスゴい!)

ニセの売主女性の単独犯では無くて、
おそらく後ろには大きな不動産詐欺集団(地面師集団)がいると思われます。
間に入っていた不動産会社もおそらく共謀者。
なぜなら、登記できなかったのを知って、
当然、Sハウスは間の不動産会社やニセの売主に連絡を取ろうとしましたが、
2者とも一切行方がわからず、間の不動産会社の事務所ももぬけの殻。
もぬけの殻というより、その会社の本社の住所には、
もとからそんな不動産会社の事務所は存在していませんでした。



こんな巨額な詐欺事件は、かなり特殊な案件ですが、
不動産取引をめぐる詐欺事件は、実は数多くあります。

私が入社して間もない今から20年以上に、
今は廃業された不動産会社の社長Sさんから聞いた詐欺事件。

事件が起きたのはバブル真っ只中の平成2〜3年ころ。
土地神話が疑われてもいなかった頃で、
土地の価格が年間で10〜20%以上も上がっていました。

金額は確かではありませんが、確か5,000万円の土地の売買契約があり、
契約時に2割の手付金1,000万円が買主Aさんから売主Bさんに支払われました。
その数日後、その契約を仲介したS社長の会社に1人の男性Dさんが現れ、
「先日、S社長が仲介したBさんの土地は、私も大変気に入っていて、
 どうしても諦めきれないから、売主Bさんから手付倍返しをして、
 損する手付金1,000万円に、更に1,000万円上乗せして7,000万円に出すから、
 私にあの土地を譲ってもらえるよう売主Bさんに話をしくれないでしょうか。」
と申し入れをしました。

手付金は、不動産取引では一般に「解約手付金」との意味合いで取り交わされ、
買主は手付金を放棄さえすれば、無条件で契約を解除でき、
売主は手付金を倍返しさえすれば、無条件で解約を解除できます。
(若干の例外や、手付解除できる期限はありますが)

その内容を売主Bさんに相談すると、
もともとの取引より1,000万円も儲かるとあって、
即、手付を倍返ししてDさんと契約しますと即答されました。
そして売主Bさんは、買主Aさんに手付倍返し分の2,000万円を支払い契約解除。
あとはDさんと7,000万円の売買契約をするだけだったのですが、
なんと、その後、急にDさんとは音信不通に。S社長も懸命に探しましたが、
Dさんの住所はもぬけの殻で、もしやと思ったS社長は、
買主Aさんを訪ねましたが、Aさんの住所も別人宅でした。

つまりもともと買主AとDはグルで、初めから売主Bさんから、
手付倍返しのお金1,000万円を巻き上げるための詐欺だったのです。



幸い、弊社は創業して今まで詐欺に巻き込まれたりしたことは無いのですが、
高額な金銭のやり取りがあるため、詐欺師にも目をつけられやすい業種ですので、
今後も安全な取引をお手伝いできるよういつも細心の注意を心がけてまいります。

あ、余談ですが、冒頭の詐欺にあったハウスメーカーのSハウスですが、
詐欺にあった分を特別損失で経理処理しても、
今期は過去最高売上(1兆円)、最高利益900億円だそうです

posted by U-kai(とも) at 13:05 | Comment(0) | 日記

2017年11月05日

こうれいかしゃかいにおける


いい天気ですね☀


ブログを書く順番が抜けてたみたく今回はわたくしが書かせて頂きます




最近、私が預からせて頂く不動産売却の相談で目だって多い共通点が



“所有者様がご高齢”



高齢化社会の日本では、もっともっと増えていくこのケース、窓口となるのは所有者様のご子息様等が代理でご相談頂く事が多いのですが、所有者様がご高齢の場合まず確認しているのは、所有者様≠フ意思確認です。



いくらご子息様で介護をしていても所有者様の意思に反して売買は成立しません。



あわせて注意が必要なものは『認知症』。



お医者さんの診断を受けて意思能力が十分な場合は一先ず大丈夫。

後日、司法書士の先生と意思確認をしっかりする事になります。



逆に意思能力が不十分だと診断された場合は売ります≠ニいう意思が確認出来ない為、法律的に売買契約が無効な行為になります。そんな時は成年後見人制度を使って売却する事になります。



ざっとですが、

先ずは家庭裁判所に申し立てをします

調査官による調査

精神鑑定

審判

審判の告知と通知

法定後見開始



この様に成年後見人制度を使うにしてもこれがなかなかのお時間がかかってしまうんです、、、()



不動産取引で、上物付き土地の場合、ご契約後に上物を解体し、更地にしてから決済引渡しを迎える契約方法が有ります。解体に要する時間は物にもよりますが1週間から3週間以上かかる事も有ります。


そして、隣地との境界が不明の物件はご契約後に土地家屋調査士等の資格を持った物に測量を依頼しをし測量が完了してから決済を迎える契約方法も有り、この測量には1ヶ月半から長い時はもっとかかる事もよく有ります。


他にも多々有りますが、逆に契約と決済を同日にいっぺんに行う方が少ないと思います。



たとえお医者さんに意思能力が十分だと判断されても『認知症』はいつどのタイミングでなるかは分かりません。

特にご高齢の方ほどリスクが高いといえます。




なので

ご契約の時は認知症では無かった



 が



決済の数日前に認知症になる



こんな事も起こりうる訳です。




先を見越して、所有者様が元気なうちに信託しておく等有りますが、何にせよ思ったら即相談。



これが一番だと思います。



ご相談お待ちしております。



では。


                        @山坊主


posted by どりげ岐阜スタッフ at 15:41 | Comment(0) | 日記

2017年10月28日

いい物件とは

こんばんわ

みなさまのいい物件とはなんですか?

南向きや、住環境がいいなどいろいろあると思います

でもそこに価格という項目は大きなウエィトを占めるはずです

日当たりや住環境がよくても、相場の倍の値段なら考えますよねw

われわれは売主様と売出価格の打合せをする際、相場や現在売出中の物件を考えながら売主様の想いも反映していきますので相場からかけ離れた価格というのはなかなか付きません

となると、現在売りに出てる物件というのはほぼ相場なのです

そしてこの中で自分の希望に合った物件に出会えれば購入に至ると思います

最近の傾向ですが、お店に初めて来店されてこれから不動産を探していくお客様の半数は3ヶ月から半年で購入されています

みなさまご来店の際は、探し始めたばかりなので1年後とかーーと仰るんですけど振り返ると意外と早いものです

人間の集中していられる期間がそれくらいとの話もあるので、逆にこの期間で見つからないと2年、3年、4年探し続ける方も多いです

一生に一回の買い物ですので気持ちは非常にわかります

不動産を探し始めたキッカケにもよりますが、このまま家賃払い続けるのがもったいないという方なら半年までに決めてしまったほうがいいでしょう

探している間も家賃はかかりますからね

多少無理やり決めても「住めば都」とはよく言ったもので、慣れます。

それに意外に気に入るでしょうw

簡単に買えって言ってるように聞こえるかもしれませんが、そう思って探してもみなさん自分の譲れないポイントは押さえて探しますので、こちらがびっくりするような土地を買う!と言わないでしょうw

すなわちいい物件とは、自分で購入に至る物件=どれでもいい物件と言えるのです

条件が他より悪くてもそれなりに安いですし、土地の形が悪くても建て方次第で素敵なおうちができますよ♪


また、じっくり自分の気に入る土地が出るまで探し続ける方も、もちろんいい選択です

ただ、そういった方は営業とじっくり話をすることをオススメします

人気エリアで予算が合ってないのに探し続けるのは現実的ではありませんし、かなりの確立で買えません

要望をちゃんとお伺いした中で、エリア選択のアドバイスをさせて頂きますので、たまには営業の言うこと聞いてみるといい話が聞けるかもしれませんよ?


                             カフェ店ますたー












posted by どりげ岐阜スタッフ at 20:34 | Comment(0) | 日記

2017年10月01日

立地適正化計画制度

立地適正化計画制度が岐阜市でスタートしてから数ヶ月経過しました。
都市機能を集約すべき位置付けが政策的に誘導区域に誘導する仕組みですが

都市計画で土地の使われ方に強く関心を持つ地域や
住民の生活に必要な都市機能の立地が集約される区域には
機能の切れ目ない継続性を望みますし
既存施設の有効活用から考えると
サービス事業の撤退や休廃止の情報は早く入手し
空き地の利活用等を促すに当たっては
届け出が行われた所在の一覧など
行政からの情報の流通があるていどあると
不動産取引を円滑するために 良いのではと考えます。

                  By あいまま

posted by どりげ岐阜スタッフ at 13:39 | Comment(0) | 日記